「伝える」を届けるブログ

都内の大学で哲学を専門として学んでいる3年生です! ここで哲学ときくと、現代においてマイナーな分野にされているというイメージを抱かれるかもしれません。そういったマイナーな「哲学」から世の中を見るとどう見えるのか?どう役に立つのか?といったことを中心にブログにしていこうと思います! その他映画や本のレビューを公開していきますので是非チェックしてみてください!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「仕組み」を作ると目標達成率が格段に上がるそうです。第101話

0.「仕組み」ですべて決まる こんにちは!! 明日で今月も終了です。早いですね~。 もう8月!! 夏ですよ!!!!! 今日は7月の目標を絡めながら、目標達成の必須要素である「仕組み」について考えていこうと思います。 「仕組み」とは、物事を行う道…

積極的安楽死のニュース。哲学生が考察 第100話

0.安楽死の事件はたくさんある。 こんにちは!! 今日はとあるニュースと、隠れている問題を紹介したいと思います! みなさんも是非機会があれば考えてみてもらえればと思います。 今回僕が取上げたいのは、 https://www.jiji.com/sp/article?k=2020072300…

戦争=絶対悪とみなさなかった思想家たち 第99話

0.戦争について述べる難しさ こんにちは!! 今日は我々の身近にない「戦争」について、あまり知られてない事実を紹介しようと思います。 現代の日本人であれば、、、 やはり太平洋戦争を経て「戦争は絶対悪である」という認識がメジャーであるように感じ…

本質との距離。数社面接して哲学生が感じたこと。第98話

0.反省点が多い面接 こんにちは!!! 今日は特に就活生にスポットを当てたブログになります!! ※おそらく就活生の方でなくとも楽しめます。 実際に私が面接をして感じたことを参考までに記事にしたいと思ってます!! 数社面接をしてみましたが、自分の…

常識を疑い続けた営み-哲学の全体像を掴む上で役立つであろう書籍5選 第97話

0.哲学の全体像を掴む こんにちは!!! 今回は哲学に今まで触れたこと無いけど触れてみたい!!という方を対象に、 「初学者向け西洋哲学の全体像を学べる本」を紹介したいと思います!! 歴史や政治、経済や化学の入門書は多いのですが、哲学の入門書は…

夏について語りながら哲学生が購入した本を紹介 5選 第96話

0.夏と言われて何を思いますか。 こんにちは!!! さて、もう夏です。 夏は受験生のときからとても好きな季節です。 なぜかというと、自分自身を大きく変えられる季節な気がするからです。 諸事情で部活を辞め、推薦の道を断念して一般入試を決意したのも…

オススメの作家さん3選 第95話

0.個人的に好きな著作家でも紹介(今回は哲学書等は紹介しません。) こんにちは!! 今日は僕が個人的に好きな作家さんを3人紹介しようと思います。 かなり幅広く書籍は読んでいるつもりではありますが、その中でも特にこの人の本は面白い!と感じる人は…

瞑想でコロナ禍の生活が大きく変わったお話。第94話

0.瞑想の大きなメリット こんにちは!! みなさんお元気でしょうか。 このブログ、先日まではとある書籍の書評をしていました。 それが精神科医である樺沢紫苑さんが書かれた『神・時間術』です。 Amazonより引用 今日はその『神・時間術』に書いてあった…

午後も集中力を取り戻せ!!『神・時間術』のレビュー後編 第93話

0.昨日の復習と続き(『神・時間術』) こんにちは!! 本日は、先日の続きの書評をしていきます!! 先日から書評をさせていただいてます!! その書籍は『神・時間術』著 樺沢 紫苑 です! 哲学書ではないんです(笑) Amazonより引用 この書籍の主な論点…

まさか朝にメールチェックしてませんよね?『神・時間術』書評 第92話

0.時間の有効的に使おう!! 〈読んでいただきたい方〉 ・時間をもっと有効的に使いたいそこのアナタ ・時間が足りないと悩んでいるそこのアナタ こんにちは!! もう夏ですね。すっかり暑くなってきました。 サラリーマンの方は暑い中お仕事があったり、 …

「死」について哲学生が徹底考察(役立ちます) 第91話

0.「死」について考えることは大切 こんにちは!! あつい!!! 身体中から汗が吹き出して困っています。 僕が住んでいる西日本は渋谷とかに比べてヒートアイランドではない気がするのですけれど、、、 そんなこんなで慌ててサイゼリヤに駆け込み、ぼんや…

語彙のジレンマ 第90話

0.語彙のジレンマ こんにちは!! 東京はしっかり晴れました!! 久々の晴れで嬉しいですね!!笑 そしてGoogleフォームに様々なコメントをくださる方、ありがとうございます。 いただいたコメントに関しては、一つひとつしっかり膨らませてブログにしたい…

就活生-大人向け。ニュースを読む上で助けになる「外国為替」学習のオススメ書籍紹介! 第89話

0.経済を学んでよかったです こんにちは!! 今日は就活生にも!大学生にも!社会人の方々にも! オススメできる「外国為替を簡単に勉強できる本」をご紹介しようと思います。 どんな職業であれ、経済の影響を受けない人ってあんまりいないと思うんです。 …

物事を継続化させるコツはなんだろう。質問に対して哲学生が本気で考察 第88話

こんにちは!!! 毎日ブログに掲載しているGoogleフォームに回答してくださる方、 本当にありがとうございます!!! 今回は以下のようなコメントを取り上げさせていただきます!! 「いつも拝見しております。目標の振り返りの欄で、筋トレや瞑想を継続な…

哲学生が最近購入した興味深い学術書4選 第87話

0.学術書の魅力を語る こんにちは!!! そろそろ大学も前期が終わろうとしています。 おそらくオンライン授業はずっと続きます。 どのようにモチベーションを保つかは重要な課題になりますね! 先日、哲学生がどのような書籍を読んでいるのかきになる!!…

7月目標振り返り 第86話

0.目標の見直しは必須かも。 こんにちは!! 今日も雨でしたね。低気圧がしんどいですね~。 今日は一旦7月の目標の振り返りを行おうと思います。 なので特に関心がない人は他の記事をご覧になってください! 書籍紹介等はオススメです!! 肌感覚なので…

多読は良いのか悪いのか。哲学生が真面目に考察してみた 第84話

0.ご質問に回答 こんにちは!! 一日で良いので本気で晴れた日を過ごしたいと思う今日この頃です。 今日はですね、まず感想フォームでいただいた2個の質問に回答させていただこうと思います。感想をくださった方、本当にありがとうございます!! Q1.タ…

人事の方や先輩にオススメされた書籍5選 就活生向け 第83話

0.最近オススメされました こんにちは!!! 突然なんですが私、右耳が聞こえなくなってしまいました。笑 原因は不明なのですが、疲労等で体の一部に不具合をきたす人は多いようです。 僕は割とストレスのない生活を送っているので一過性のものであると信…

哲学生が最近購入した面白そうな書籍5選 第82話

0.最近購入した書籍紹介 こんにちは!! 今日は久々に書籍紹介を行おうと思います!! まだまだ世間はコロナ、それに加えて梅雨で外出機会もほとんどないですよね。 そんな日々を楽しくするためにはまさに読書!! 学術書からビジネス書まで五冊ほど紹介し…

就活で求められる「素直さ」とはなにか。哲学生が考察 第81話

0.素直という言葉が持つ意味 こんにちは!! 最近、就活の説明会によく行くんですよね。 その時に必ずある質問が ○どんな人と一緒に働きたいですか? ○どんな人材を求めていますか? の2つです。 定番中の定番ですよね。毎回1人くらいは聞く人がいるとか…

読書との付き合い方を哲学生が考察 第80話

0.読書サービスは絶対的に良いとは思いません こんにちは!! 先月から雨が多いですね~ あんまり外に出れないですが皆様どう過ごされていますか! 自分はもっぱら読書をしています! 実は自分一人暮らしなんですが、 家に本棚が2個あり、総じて50~60冊…

マウンティングがなぜ起こるのか。哲学生が徹底考察。第79話

0.マウンティングを徹底考察 こんにちは!! 今日はなぜ「マウンティングをするのか」を哲学的知見から考察しようと思います。 みなさんマウンティングされたことはありますか?笑 マウンティング、マジで腹立ちますよね。 僕マウンティングされること自体…

グループディスカッションの前に準備しておいたほうが良かったことを考察 第78話

0.初めてのグループディスカッション こんにちは! 今日も引き続き自分と同じ「就活生」向けに記事を書こうと思います!! 今日は「グループディスカッション」に参加をしたことをふまえて、どういう心持ちでインターンに行けば良かったか、事前に準備して…

初めてのインターン。準備すべきことを考察 第77話

0.初めてのインターン こんにちは! 今日は自分と同じ「就活生」向けに1つ記事を書こうと思います!! 実は今日「インターン」、主にグループディスカッションに参加をしてみました。 そこで ○どういう心持ちでインターンに行けば良かったか ○事前に準備…

これから紹介するであろう哲学書たち 第76話

0.みなさん本は読んでますか? こんにちは!! 今日は今後紹介するであろう「哲学書」の紹介をしようと思います!! 最近有名な哲学書や、哲学の啓発書が流行っているようです。 初心者の方でもわかりやすい本から、有名な古典まで取り上げますので、 是非…

現状報告 第75話

0.現状報告 こんにちは!!今日はこのブログのニーズの紹介(閲覧者)と、今後の方針についてブログにさせていただきます!さて、まずこのブログは「哲学」を念頭に毎日少しづつ記事を書いてまいりました。その結果、1日の最大閲覧者が70人になるというと…

運命の赤い糸。恋愛の哲学を紹介します。後編 第74話

0.前回の復習 こんにちは! このブログは 「運命の赤い糸。恋愛の哲学を紹介します」の後編になります! まだ前編を見ていない方は1つ前の記事に戻っていただき、閲覧するようにお願いします! 前回は「運命の赤い糸」の元ネタとして登場する哲学書として…

運命の赤い糸。恋愛の哲学を紹介します。前編 第73話

前編0.運命の赤い糸 こんにちは!! みなさん。「運命の赤い糸」は信じますか? 運命の赤い糸とは、 「私」と「私が愛する誰か」は運命の赤い糸で繋がっている。 その人と相対する瞬間に両思いに落ちる。という運命論的なお話です。 実は「運命の赤い糸」…

かつて1日中作業をしていた男が「昼寝」は効果的なのかを考察してみた 第72話

◎昼寝って効果あるの? こんにちは!!! 今日は昼寝について「実際昼寝は効果あるの?」というところ考察しようと思います。 巷では「しっかり睡眠時間を取っていてもやっぱり眠くなる!!」という意見が多いですよね。 そんな時に昼に少しだけ昼寝をするこ…

勝負師としてのマインド 第71話

0.恩師の言葉 こんにちは!! 今日ははじめての就活面接でした。。。 やっぱ緊張しますね。。 さて、面接にあたって色々考える中で高校時代に部活の顧問の先生に教わった大事なことを思い出しました。 それをブログにしようと思います。 1.高校時代 自分…