「伝える」を届けるブログ

都内の大学で哲学を専門として学んでいる3年生です! ここで哲学ときくと、現代においてマイナーな分野にされているというイメージを抱かれるかもしれません。そういったマイナーな「哲学」から世の中を見るとどう見えるのか?どう役に立つのか?といったことを中心にブログにしていこうと思います! その他映画や本のレビューを公開していきますので是非チェックしてみてください!

まさか朝にメールチェックしてませんよね?『神・時間術』書評 第92話

0.時間の有効的に使おう!!

〈読んでいただきたい方〉

・時間をもっと有効的に使いたいそこのアナタ

・時間が足りないと悩んでいるそこのアナタ

 

こんにちは!!

 

もう夏ですね。すっかり暑くなってきました。

サラリーマンの方は暑い中お仕事があったり、

学生の方はレポートがあったりと上手く時間を使えないでいたり、

本当はもう少し休みたい、自由時間が欲しいと思ってる方が多かったりするのではないでしょうか。

 

そんな方のために今日は書籍のレビューを行います!

哲学書と思いきや、少し嗜好を変えてビジネス書です!!

 

今日紹介するのはこちらです。

『脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術』著 樺沢 紫苑

f:id:benten0330weblog:20200721225253j:plain

Amazonより引用

さすがに全270ページを感染に紹介することは不可能なので、今日は自分が特に良いと思ったポイントを取り上げて「本の概要+自分の解釈」を述べようと思います。

 

この本は主に

「朝」「昼」「夜」それぞれに適した過ごし方を完結に述べてくれています。

後日これらを少し掘り下げたブログをアップするのでお楽しみに!!

 

まず、著者の説明をしてから本の内容に入ってみますね!!

 

1.著者の紹介

 

この本の著者は有名な精神科医 樺沢紫苑さんです。

 

この方は精神科医でありながら、

◯年に3冊の本を出版

◯メルマガ、YouTubeFacebook、ブログを毎日更新

◯月20歳以上読書をしてその書評まで公開

◯月に3回のセミナー

 

このスケジュールを約7年間毎日継続しているバグっている方です(笑)

出版書籍はこれらが代表的でしょうか。

僕はどちらも楽しく読ませていただきました!!

f:id:benten0330weblog:20200721225401j:plain

Amazonより引用

f:id:benten0330weblog:20200721225417j:plain

Amazonより引用


 

この人がさらにすごいのは、同時並行で

 

◯週に4~5回のジム通い

◯年30日以上海外旅行

◯月に15回以上は夜の会食に行っている

 

こういうことなんです。

つまりプライベートと仕事を両立している方なんです。

 

なぜこんなに時間があるのか!?!?

その秘密がこの本に書いてあります。

 

個人的にで良いと思ったポイントを厳選してお伝えしていこうと思います

 

2.集中力を軸に作業を決めろ!

 

今更ですがこの本は一気に仕事が5倍速になる!という魔法ではなく、基本の生活スタイルや集中のメカニズムを理解することから始まります。

 

その中で、樺沢さんは朝のゴールデンタイムを活かせ!と強く主張しています。

 

朝のゴールデンタイムとは、いわゆる朝は脳がスッキリしてるという状態のことです。

樺澤さん曰く朝の30分は夜の2時間に匹敵するらしいです。

 

というのも、

どうやら一日の集中力には波があるようです。でもよくよく考えると朝起きたときは

スッキリして、当然夜になるほどつかれるので当然ですよね。

 

したがって樺沢さんは、「集中力に合わせろ!」といいます。

つまり、朝は非常に集中力がある。なのでその集中力に合わせて、生産的で思考を使う作業が向いているんです。

 

例えば本の執筆であったり、学生ですとレポートであったり。

大人の社会人の方だったら自己研鑽の時間に使う等です。

 

朝に全く集中力を伴わないメールチェックを行うことは愚の骨頂なんです。。。

 

樺沢さんも実際に朝の2~3時間は缶詰で本を執筆するそうです。

 

なので、今日学べることは、

「朝は集中力が高い。生産性が高いことを認識して、エネルギーを使うor頭を使う作業をしよう!!」です!!

 

しかし、朝スッキリしないという方も思いますよね。

そんな方のために「朝のスッキリを手に入れる5つの方法」が紹介されています。

 

これは是非購入してみてください!!

 

3.次回予告

なんだかんだ良い文字数になったので、今日はこの辺で筆を休めておきます。

 

「朝」は集中力が高く、生産的な仕事に向いていることがわかりました。

 

では昼や夜はどうすればよいのでしょう?

それを明日ご紹介します!!

 

是非「集中力に合わせて仕事を選ぶ」という思考を忘れないでいただきたいです。

 

感想がある方は以下のフォームからよろしくおねがいします!!

https://forms.gle/jmAgnCXxeixBKN4m9

 

ではまた明日!!おやすみなさい!!