「伝える」を届けるブログ

都内の大学で哲学を専門として学んでいる3年生です! ここで哲学ときくと、現代においてマイナーな分野にされているというイメージを抱かれるかもしれません。そういったマイナーな「哲学」から世の中を見るとどう見えるのか?どう役に立つのか?といったことを中心にブログにしていこうと思います! その他映画や本のレビューを公開していきますので是非チェックしてみてください!

午後も集中力を取り戻せ!!『神・時間術』のレビュー後編 第93話

0.昨日の復習と続き(『神・時間術』)

こんにちは!!

 

本日は、先日の続きの書評をしていきます!!

先日から書評をさせていただいてます!!

 

その書籍は『神・時間術』著 樺沢 紫苑 です!

哲学書ではないんです()

f:id:benten0330weblog:20200721225253j:plain

Amazonより引用

 

この書籍の主な論点は「一日の時間を有効に使うためにどう行動するか。」ということです。

 

特に「朝、昼、夜に行うべき行動」に焦点を当て、非常にクリアに人間の集中のメカニズムを説明してくれています。

 

自分の体感ですが、とても良いビジネス書だなと思いました。

良いビジネス書というのは「読了後ノウハウを行動に移しやすい書」だと思いました。ビジネス書は読んでも行動起こさないと意味ないですもんね。。

 

特に樺沢さんは、「集中力を高めようとはせず、集中力の高低に行うべき仕事を合わせる」というものでした。

 

朝の集中力は高いので、複雑な思考を伴う活動(自己研鑽や執筆等)が向いているようです。

 

しかし昼以降はどうすればいいのでしょう?笑

 

という問に対する回答の一部をお答えするのが今回の回です!!!

 

ぜひお楽しみください!!

 

1.午後のリセット仕事術

 

樺沢さんは「午後のリセット仕事術」と呼ばれるものを紹介しています。

 

やはり人間は、午後2時~4時は仕事の疲れが出てきてしまうようです。

そのため1日の中で最もパフォーマンスの下がる時間帯が2時~4時と言えるようです。

 

詳細は是非この書籍を読んでいただきたいです!!

今回は特に私が面白いと思ったことを2つ紹介します!!

 

2.運動は絶好の休憩である

 

本書ではこのように述べられています。

 

「脳を活性化させる最も簡単で即効性のある方法を1つ挙げろと言われたら、私は間違いなく「運動」と答えます。」

 

ここで言う運動は、階段を少し上がるだけのものも指します。

これは自分も確かにと思ったポイントで、やっぱり昼頃は眠くなりますよね。

そんな中短時間高負荷のスクワットを行うことで、かなり集中力が戻る感覚があります。

 

運動はとても良いです。

1時間程度の有酸素運動は疲れるかと思いきや、朝シャワー浴びた後のような清涼感を手に入れることができます。非常に脳がスッキリしてクリアな思考ができるんです。

 

自分は休憩中にスクワットを20回ほど行っています!!

 

4.マインドフルネスや瞑想を甘く見るな

 

2つ目の午後のリセット仕事術は「マインドフルネス・瞑想」です。

最近はGoogle社でもマインドフルネスを取り入れているらしいですね。

もうマインドフルネス・瞑想は科学的根拠が認められている、リフレッシュ法なのです。

 

自分もマインドフルネスして3ヶ月経ちますが、やっぱ体の調子がいいです。

ストレスも無くなるというよりは、そもそもストレスを感じなくなってきました。

 

「瞑想」については明日詳しくブログにするので、ここでの詳細は省きます。

「瞑想」についてはかなりリサーチをしているので、興味ある方はぜひ!!

 

5.夜のオススメ過ごし方

 

樺沢さんはこの書籍で夜の寝る前についてなんと言っているのか。

「寝る前の2時間にやってはいけないことは~「視覚系娯楽(ゲーム、飲酒)」「光るものを見る(スマホ、テレビ、パソコン)」「明るい場所で過ごす(蛍光灯はNG)」です。」

 

なるほど。という感じです。スマホは厳しい。。。と思ってしまったのが本音ですが()、たしかに思う所はあります。

 

ところで仕事にずっと追われている!締め切りにずっと追われている!という人はうつ病になりやすいらしいです。また、だいたい残業してる人に限って昼間の仕事にメリハリがないとも述べています。

 

午後6時までに絶対終わらせる!と決めていれば、なんとしてもそれまでに終わらせようと努力するんです。結局終わらなければ諦めて帰ると言っています。

 

これはめちゃくちゃ確かに!!と思いました。

自分も今こうしてブログの編集を22時以降にしています() (ブログは娯楽ですが、寝る前のパソコンは良くないですもんね)

 

なので、もしこのブログで知り合いの方が見ていたら宣言します!!

 

自分は夜の6時までに原則1日の作業を全て終わらします。その後の時間はデザインを作ったりプログラミングの勉強したりコミュニケーションをしていたりとプラスαの娯楽に使おうと思います!!

 

なので、もし夜6時を過ぎているのにもし自分が締め切りに追われていたらぶん殴ってください!!

このブログにマイナス評価をつけてください!!

 

夜に作業するのはやめましょうね(笑)

 

6.まとめ

 

〈次回予告〉

・瞑想について(明日)

・樺沢 紫苑さんの他の書籍を紹介(明後日)

 

まあ感じでブログに書評をまとめてみたんですが、

最近YouTubeでも書評動画あるじゃないですか!!

 

ぶっちゃけyoutubeよりもブログは情報量限られてしまうんですよね。

近々YouTubeでも始めてみたいなと思いましたね。

もしこれ見ている方でYouTuberの方がいたら、どの作業ツールを使っているか感想で教えていただけませんか。

https://forms.gle/jmAgnCXxeixBKN4m9

 

まあ結論としてブログですと情報量に限りがあります。

なので後日この書籍の一つ一つのことを自分なりに深堀りしたブログを上げさせていただくので、もし1日の集中力、生産性を劇的に高めたいという人がいたら要チェックしてみてください!

 

それでは今日はこの辺で終わりにしたいと思います。

見てくださりありがとうございました!!!