「伝える」を届けるブログ

都内の大学で哲学を専門として学んでいる3年生です! ここで哲学ときくと、現代においてマイナーな分野にされているというイメージを抱かれるかもしれません。そういったマイナーな「哲学」から世の中を見るとどう見えるのか?どう役に立つのか?といったことを中心にブログにしていこうと思います! その他映画や本のレビューを公開していきますので是非チェックしてみてください!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の振り返り 第69話

0.反省と改善 こんにちは!!! アップが遅くなってしまいました。 明日6/30(火)は7月の目標をブログにしたい思うので、 今日は6月の振り返りをしようと思います!! 6月の目標を掲示したのは第39話でした。 月日の流れは早いですね。 1.振り返り ①…

今後さらに頑張るべきこと 第68話

0.濃度を上げたい もう6月も終わりです。 よく時間ていうのは「長い」「短い」という考え方をしますよね。 ただ、「濃い」「薄い」という表現もありますよね。 自分は「濃度」にウエイトを置いています。 遊びやデートは「濃い」ですが「短い」ですよね。…

なぜ人は頑張れるのか。就活編 第67話

1.勝者は必然論 もう6月も終わりですね。。 まぁ就活が進んできて、そうかといえばレポート課題もたくさん提出しなければならないものがあり、文献を読まないといけないので違うの使い方が大事になってきます。 インターンについては、エントリーシートが…

付き合ったら急に冷たくなる男を哲学生が考察してみる。第66話 

0.今日の議題は こんにちは!!!! 今日は「付き合った途端に冷たくなる彼氏の心理状態」を哲学したいと思いますw たまにいません? 付き合う前は「○○ちゃん好きだよ!幸せにするよ!!」みたいに言ってアプローチをしてくれたにも関わらず、付き合った瞬…

セミナーの内容が定着しないのはなぜだろう 哲学生が考察 第65話

0.今日の概要 1.セミナーが記憶に残らない こんにちは!! 今日のブログは大学や就活に関しての内容になるかなと思います! というのも最近オンライン授業だったりオンラインセミナーが多いじゃないですか! 正直オンラインは楽ですが、個人的には頭に残…

大人の本質について哲学生が徹底考察してみた。第64話

0.大人の本質について考察する こんにちは!! 昨日は子どもの本質について述べさせていただきました。 そこで子どもの本質とは「自分の視界にまだ他者がいないこと」と定義しました。 (詳細は是非一個前のブログをご覧ください。) 一方今日は「大人の本…

子どもの本質を考察してみた。 第63話

0.子どもとは何か こんにちは!! みなさんは子どもとはなにか、一言で定義できますか。 自立していていない人?年齢が20歳に到達していない人? 10代で社長になる人もいますね。 20歳に到達しても親のお世話になる人もいると思います。 今日は題名にもあ…

大人と子どもの境界に立つ人 第62話

1.大人と子どもの境界に立つ人 こんにちは!!! 今日は「大人と子どもの境界に立つ人」というテーマでブログを書いていきたいと思います! みなさんは大人とはこういうもので、 子どもとはこういうものだ!と 言い切ることができますか? 確かに年齢で判…

ブログのメリットと今後 第61話

こんにちは!!! ブログを始めて2ヶ月が経過しました。 今日は改めてこのブログの目指しているところについてブログにさせていただきます! 自分がブログを続けられているのは ブログ自体に明確な目的であるわけではなく、これはあくまでいくつかある方法…

物事を継続するコツ 第60話

こんにちは!! 完全に梅雨ですね。。。 実は自分5/31に「6月目標」というブログをアップしています。 今後の「哲学者」「就活生」として「6月」に何をすべきかを考察し、実行にあてようと思っておりました。 とはいえそろそろ中だるみの時期かなと思いま…

仕事に繋がる読書術 第59話

〈特に想定している方〉 ・日常的に本を読む方 ・今後本を読もうと思っている方 ・本の内容が覚えられないという悩みを持っている方 こんにちは!! 今日は「読書」について述べられている書籍のレビューをいようと思います!! それがこちら! 『読書を仕事…

功利主義の全体像を哲学生が解説 第58話

〈特に想定している方〉 ・学問(特に哲学)に興味がある方 ・自分の「道徳観」について考えたことがない方 ・善悪の明確な判断基準がない方 ・暇な方(笑) こんにちは!!! 昨日まではカントの道徳観を解説致しました。 今日は「コラム」として、カントの…

カントの道徳観の全体像 第57話

〈特に想定している方〉 ・学問(特に哲学)に興味がある方 ・自分の「道徳観」について考えたことがない方 ・善悪の明確な判断基準がない方 こんにちは!! 今日はいよいよ本題のイマヌエル・カントの「道徳観」について扱おうと思います。 迷いを無くし、…

「道徳」を学ぶべき2つの理由 第56話

〈想定している読者〉 ・学問(特に哲学)に興味がある方 ・自分の「道徳観」について考えたことがない方 ・善悪の明確な判断基準がない方 0.今日の概要 こんにちは!! 今日からはイマヌエル・カントの『実践理性批判』より、ひとつの「道徳観」を解説し…

偉人は何をもって偉人なのか? カントから考察 第55話

〈特に想定している方〉 ・哲学に興味がある方 ・哲学をちょっとかじってみたい方 ・「道徳観」について考えたことがある方 こんにちは!! 今日以降はドイツの大哲学者「イマヌエル・カント」と、カントの持つ「道徳観」をできるだけ噛み砕いて解説させてい…

トランプは中国を攻撃する意図とは? 哲学生が考察 第54話

〈特に想定している読者〉 ・外交に興味がある方 ・米中関係に興味がある方 こんにちは!! 昨日までは「なぜ人は悩むのか?」というかなり抽象的な内容でしたが、 今回はコロナの影響もあり、話題によく出てくる米中関係について考察を一つしてみようと思い…

なぜ人は悩むのか? 哲学生が考察 後編 第53話

〈特に対象としている方〉 ・悩みを抱きがちなアナタ ・病みがちなアナタ ・昨日のブログをよんでくださったアナタ こんにちは!! 今日は「なぜ人は悩むのか」の後編です! とりあえず前回は「どのようにして信念から具体的行動が導かれるのか」を考察して…

なぜ人は悩むのか? 哲学生が考察 中編 第52話

〈特に対象としている方〉 ・悩みを抱きがちなアナタ ・病みがちなアナタ ・昨日のブログをよんでくださったアナタ こんにちは!! 昨日からこのブログでは「なぜ人は悩むのか?」という命題に哲学的考察を述べています!! 「前編」があるので、まだの方は…

なぜ人は悩むのか? 哲学生が考察 中編 第51話

〈特に対象としている方〉 ・悩みを抱きがちなアナタ ・病みがちなアナタ ・昨日のブログをよんでくださったアナタ こんにちは!! 昨日からこのブログでは「なぜ人は悩むのか?」という命題に哲学的考察を述べています!! 「前編」があるので、まだの方は…

なぜ人は悩むのか? 哲学生が考察 前編 第50話

〈特に対象としている方〉 ・悩みを抱きがちなアナタ ・病みがちなアナタ こんにちは!! 今日は「なぜ人は悩むのか?」という問題について考察していこうと思います! みなさん悩むことはありますか? ちなみにここでいう悩みとは 「いついかなる時でも嫌な…

外のことがわからない 哲学専攻生の仮説と考察 第49話

今週のお題「外のことがわからない」 こんにちは!! 今日は、 はてなブログ-今週のお題「外のことがわからない」について考察したことを述べていこうと思います。 このブログの結論は以下のとおりです。 「いかにオンラインが便利であっても人と人との対面…

解釈の余地がある名言3選 第48話

〈特に想定している方〉 ・思想が好きな方 ・名言が好きな方 こんにちは!! 昨日までは就活にコミットした具体的な考察ブログになっていましたね。 今日はちょっと抽象的な思想家の名言を3選取り上げます!! 中でも実生活ですぐに生きるというものではな…

就活を楽しむ方法について徹底的に考察してみた 補足編 第47話

〈特に想定している読者〉・昨日までのブログを読んでくださった方 ・就活生の方 ・このブログを楽しみにしてくださっている方こんにちは今日は昨日までの就活の話についての補足と、おすすめの書籍を1冊紹介したいなという風に思います!!というのも、思っ…

就活を面白くする方法を徹底考察してみた 後編 第46話

〈特に想定している対象〉 ・就活に対してマイナスイメージを持っているアナタ ・就活をつまらないと感じているアナタ 前回の振り返り こんにちは!! 今日は「就活を面白くする方法を考察してみた」後編になります! 前編がまだの方はそちらを先に見て頂い…

就活を面白くする方法を徹底考察してみた 前編 第45話

〈特に想定している対象〉 ・就活に対してマイナスイメージを持っているアナタ ・就活をつまらないと感じているアナタ 就活を面白いものにしたいと思った某日 こんにちは! 今、大学3年生の方はいよいよ就活が始まってきたころかと思います! 大学4年生の方…

「当たり前」を排除する 第44話

〈想定している読者〉 ・想定なし こんにちは!! 蒸し暑くなってきましたね。そろそろクーラーが必要でしょうか。 今日は早速本題に移ります!下へどうぞ!!笑 当たり前を排除する 最近「当たり前」ということについて考えています。 というのも、 なぜ人…

オススメのお店「田田」 第43話

今週のお題「好きなお店」 〈想定している読者〉 ・はてなブログ閲覧者のアナタ ・お店が好きなアナタ ・食べることが好きなアナタ こんにちは! 今日は質問は少し違ったテーマでブログを書いていこうと思います! というのも はてなブログの「今週のお題」…

「お前のオールを任せるな」の「お前」になりたい。 第42話

〈想定している読者〉 ・特になし※今日のブログは脈絡なく就活についてダラダラと書いています。 興味がある方のみご覧ください。 僕の最近のテーマ ・自分はなぜ今就活をしているのか ・今自分は何をしたいのか ・どう行動するのが幸せになる手段たりえるの…

歴史的な美談を哲学的に考察 第41話

〈特に想定している方〉 ・歴史が好きor詳しい方 ・このブログを読んでくださっている方 ・極論にアンチを投げない方(笑) 美談に疑問を呈してみる こんにちは!! 今日は久々に哲学的に物事を見るブログにしてみます。 今日の論点は「美談」にしてみます。…

就活に活かせるブログのメリット 第40話 

〈対象としている方〉 ・就活が近いアナタ ・ブログをよく見るor書いているアナタ ・比較的時間があるアナタ ・書く力をみにつけたいアナタ ブログの隠されたメリット こんにちは!! 6月もようやく始まりました。蒸し暑い!!!(笑) 早速梅雨って感じです…