「伝える」を届けるブログ

都内の大学で哲学を専門として学んでいる3年生です! ここで哲学ときくと、現代においてマイナーな分野にされているというイメージを抱かれるかもしれません。そういったマイナーな「哲学」から世の中を見るとどう見えるのか?どう役に立つのか?といったことを中心にブログにしていこうと思います! その他映画や本のレビューを公開していきますので是非チェックしてみてください!

なぜ人は悩むのか? 哲学生が考察 後編 第53話

〈特に対象としている方〉

・悩みを抱きがちなアナタ

・病みがちなアナタ

・昨日のブログをよんでくださったアナタ

 

こんにちは!!

今日は「なぜ人は悩むのか」の後編です!

とりあえず前回は「どのようにして信念から具体的行動が導かれるのか」を考察していきました。

 

今日は最後に「そもそもどのように信念を見つけるのか」を考察して、終了とします!!

 

それでは本編へどうぞ!

 

信念の見つけ方

誰しも昔からほとんど一貫しているor多くとっている行動があると思います!

まずそれを考えてみるのは非常に効果的かもしれません。

 

その行動の共通項を探すことが信念を見つける方法なのかなと現状考えています。

 

例えば、

人にお金を貸したくない

将来はガッツリ稼ぐビジネスマンになりたい

 

この人からはお金を稼いで裕福になりたいという価値観、信念があると思います。

 

お金に執着しているみたいで卑しいのではないか?という言葉が飛んでくるかもしれませんが、「信念」は自分が幸せになるためにあるものだし、そこに美醜はないと思うので、正直に洗い出すことがすべてなのかなと思っています。

 

そして「信念」は変わることもあると思います。

それはその都度新しい信念に基づいて、また行動していけば良いのではないかと考えます。そんな革新的な信念の変化が訪れるのは稀な気がするので…。変わるとしてもすこしずつ変わっていく気がします。

 

この仮説以外で信念の見出し方を知っている方がいれば是非コメントにお願いします!!

 

総括

以上が全3回にわたって伝えてきた「なぜ人悩むのか?」についての考察です!

そうはいっても悩むことはあるはずなので、親しい人に愚痴をこぼしたりカラオケに行ったり等のストレス解消法は見出しておいたほうが良いかもしれません(笑)

 

是非これを見て何かいい影響が一人でも及んだらなぁと思っています。

そんなに甘くないかもですが…。

 

是非今後もよろしくお願いします!!

見てくださってありがとうございました!!