「伝える」を届けるブログ

都内の大学で哲学を専門として学んでいる3年生です! ここで哲学ときくと、現代においてマイナーな分野にされているというイメージを抱かれるかもしれません。そういったマイナーな「哲学」から世の中を見るとどう見えるのか?どう役に立つのか?といったことを中心にブログにしていこうと思います! その他映画や本のレビューを公開していきますので是非チェックしてみてください!

物事を継続するコツ 第60話

こんにちは!!

完全に梅雨ですね。。。

 

実は自分5/31に「6月目標」というブログをアップしています。

 

今後の「哲学者」「就活生」として「6月」に何をすべきかを考察し、実行にあてようと思っておりました。

 

とはいえそろそろ中だるみの時期かなと思います。

 

続けてみた感想、物事を継続するコツのようなものをブログにするので、

気になった方のみご覧ください!

 

目標一覧

①瞑想を継続する

⇒これですね。ストレス解消を目的にして行っています。

 結論から言うと続いています。

 といっても、当初の毎日「10分」とは大きく離れた毎日「2分」です(笑)

 ストレス解消の効果はもう少し継続しないと味わえなさそうですが、ブログやES、読書や遊びの休憩としてはとても良いものです。

 

②筋トレを継続する

⇒これも続いています。ここでいう「筋トレ」は瞑想と同じくストレス解消を目的として行っているものですね!

 

超個人的にですが「朝」に筋トレをすると一日良い感じで過ごせました。

抗うつ作用もあり、とても快適な毎日を過ごす一役を買ってくれていると思います。

 

③就職の本を1冊読む。

 →これも無事達成です!!(読了が目的ではないですが。。。)

  「絶対内定」という本ですね。400p?ほどありますが平易で読みやすく、自己分析も大変捗ります。この書籍は本当にオススメです。 

f:id:benten0330weblog:20200620214934j:plain

Amazonより引用

 

④授業をしっかり受け、課題は同日に終わらす。

 →これはできていないですね。。。授業は受けるのですが課題が、、、

 

⑤何らかの勉強を30分はする(政治、経済、歴史、文学、数学等)

 →これも今の所okです。最近は「実在論」「科学」「5G」について勉強しています。

 

⑥日記を継続する。

 →かんぺきです!!一日を振り返りPDCAというやつも回せているので、日に日に生活スタイルが改善されていくようです。

 

⑦なんでもいいので本を10冊読む。

 →これなんすよ。結果として1冊しか読めておりません。ですが、20冊ほどを同時並行で読んでいるのである数日で15冊とか読み終わるかと思います(笑)

 

SEO入門書とプログラミング入門書を1冊読む。

 ⇒いやー。まだできていないですね。残り10日でやらねば。。。特にSEOはまだしも、プログラミングが難しいんですよね。。。

 

⑨学生団体の後輩の面倒に手を抜かない。

 →現状できていると信じましょう。。。

 

⑩家族、友だち、彼女との時間を大切にする

 →大切にしているつもりです。汗

 

⑪必ず1日に1時間は遊ぶ。

 →これも大丈夫でしょう!!

 

思ったのは、遊ばないと身体に本当に毒だと思いました。

「遊ぶ」の定義は人によって違いますが、なんでもいいので自分に優しくできると余裕も生まれて素敵ですよね。

 

物事を継続するコツ

 

試してみて思ったことがあります。

それは、継続したいことは「朝」やるべきということです。

 

朝に活動を繰り返せば、気づいたらそれがルーティンとなり日常の生活の一部となり、

 

逆にサボることが難しくなると思います。

 

僕も「筋トレ」は毎朝終わらしています!!

 

あと余談ですが、ブログやSNSに目標を乗せるだけで達成率は大きく変わるそうです。

言語化することで言い訳が聞かないというのが理由みたいです。

 

よかったらみなさんも目標掲載して共に頑張りましょう!!!