「伝える」を届けるブログ

都内の大学で哲学を専門として学んでいる3年生です! ここで哲学ときくと、現代においてマイナーな分野にされているというイメージを抱かれるかもしれません。そういったマイナーな「哲学」から世の中を見るとどう見えるのか?どう役に立つのか?といったことを中心にブログにしていこうと思います! その他映画や本のレビューを公開していきますので是非チェックしてみてください!

今月の振り返り 第69話

0.反省と改善

 

こんにちは!!!

 

アップが遅くなってしまいました。

 

明日6/30(火)は7月の目標をブログにしたい思うので、

 

今日は6月の振り返りをしようと思います!!

 

6月の目標を掲示したのは第39話でした。

月日の流れは早いですね。

 

1.振り返り

 

①瞑想を継続する

 →無事続けることはできました。反省点としては瞑想時間が短かったこと。理由としては夜寝る前にやっていたからでしょうか。明日からは昼間に取り入れてみようと思います。

 

②筋トレを継続する

 →無事続けることはできました!さらに当初の予定よりもさらに回数を重ねることができました。要因は朝に行ったから続けられ、プラスで夜に身体を動かしたくなった時に追加分がかさむからでしょう。

 

③就職の本を1冊読む。

 →「ワーク」まで含めたら終わっていませんが、「文章」自体は読了です。

来月中にワークも終わらせたいですね。

 

④授業をしっかり受け、課題は同日に終わらす。

 →なんだかんだできてないですね。。。。授業の受け方は改善されましたが、課題は先送りしちゃいがちです。期限に余裕を感じてしまうからでしょうね。空いている時間があればすぐ見つけて課題に費やそうと思います。

 

⑤何らかの勉強を30分はする(政治、経済、歴史、文学、数学等)

 →意外とできたかもしれないです。来月はさらに忙しくなりそうなのでそれでも継続できるようなシステムを考案したいです。現状考えているものとしては、授業が無くなる分朝に時間ができるので、朝のうちに勉強をしておきたいです。

 

⑥日記を継続する。

 →かんぺきです。ただ感想で終わっている気がして、うまくPDCAというやつを回せていない気がします。少しテンプレートを変える必要があるかもしれません。

 

⑦なんでもいいので本を10冊読む。

 →ダメでした。おそらく読了したものが3冊。現在進行中の本は数しれず。量というより最近読書の時間を全く取れていないことが問題な気がします。理由はレポートとESが波のように押し寄せてくるからでしょうか。スケ管を頑張って、ESも期限は早めに設定して工夫したいと思います。

 

SEO入門書とプログラミング入門書を1冊読む。

 →全くできませんでした。情けない。目標の存在すら忘れていました。

プログラミングは一旦保留として、SEOは来月中にケリをつけます。

 

⑨学生団体の後輩の面倒に手を抜かない。

 →手は抜いていないつもりでした。

 

⑩家族、友だち、彼女との時間を大切にする

 →まだまだできることはあったかも。という現実否定を続けていこうと思います。個人的には奮闘したと思っています。

 

⑪必ず1日に1時間は遊ぶ。

 →最近はまとまって時間を取れていないですね。。。

ダラダラ遊ぶのではなく、昼と夜に1回ずつ休憩時間を入れようと思います。

 

こう見るとあまり達成できていないかもしれませんね。できていると思っていたのですが、、、 

現状に甘えず会うからも頑張ってまいります!!