「伝える」を届けるブログ

都内の大学で哲学を専門として学んでいる3年生です! ここで哲学ときくと、現代においてマイナーな分野にされているというイメージを抱かれるかもしれません。そういったマイナーな「哲学」から世の中を見るとどう見えるのか?どう役に立つのか?といったことを中心にブログにしていこうと思います! その他映画や本のレビューを公開していきますので是非チェックしてみてください!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知らないともったいない? EPAとはなんぞや! 第8話

EPAをご存知ですか? こんにちは! 毎日見てくださる方、本当にありがとうございます! 初めて1週間になりますが、早くも閲覧数がガンガン伸びて 予想以上に驚いております笑 まずは前回の内容の確認をしましょうか! 前回は昭和の日ということで【昭和の日…

休日という文化 第7話

前回のおさらい こんにちは! 毎日見てくださる方、本当にありがとうございます! ブロクをしている身としてもとっても嬉しいです。 前回は【哲学をしてみよう!】のコーナーを扱いました! 昨日はサンフランシスコ平和条約の締結した日だったんですね! と…

哲学をしてみよう! 平和について 第6話

前回のおさらい こんにちは!引き続き今日も見てくださりありがとうございます! 前回は【ソクラテスの思想、意義のある議論】について執筆いたしました。 古代ギリシャの超有名人! 一度は書きたかったので良かったです。wikiのURLを貼っておきますね! htt…

哲学の日から学ぶ知恵 第5話

前回のおさらい こんにちは!今日も見てくださりありがとうございます! 前回は【ワールドトリガー】を簡単に! 紹介致しました! アニメ化もしており、かなり人気の漫画ですよね!URLを貼っておきますのでよろしかったらご覧ください! 今回は、とある哲学…

外出自粛 オススメ漫画 ワルトリ 4話

1.前回のあらすじ おつかれさまです!こんにちは! 今日で4日目です。毎日見てくださっている方、ありがとうございます!お陰様で閲覧数もグングン伸びております 前回は、「オンライン飲み会に適しているおつまみの作り方!」を取り上げてみました! こ…

外出自粛 オンライン飲み会おつまみ 3話

0.前回のおさらい こんにちは! 前回はこんなぺーぺーの、拙い記事を読んでいただいてどうもありがとうございました!笑 前回は「夏目漱石」を扱いました。外出自粛中にできる活動を夏目漱石に絡めて取り上げてみましたので、よかったらご確認ください! …

コロナの拡大 夏目漱石と表現 2話

コロナの拡大 こんにちは! 今世界中ではコロナが拡大していますね。大変な世の中になりました。 自営業の方もハラハラしながら毎日を送っているかと思います。 この様を「パンデミック」と呼ぶ方々がいます。 「パンデミック」とは、古代ギリシャ語の「パン…

コンセプト 1話

こんにちは! 今回はブログの初回ということもあり、 このブログがどのようなコンセプトのもと作る予定であるか載せようと思います。 まず結論から言うと、このブログのコンセプトは特に考えておりません! しかし何を書きたいかのイメージは自分の中で持っ…