「伝える」を届けるブログ

都内の大学で哲学を専門として学んでいる3年生です! ここで哲学ときくと、現代においてマイナーな分野にされているというイメージを抱かれるかもしれません。そういったマイナーな「哲学」から世の中を見るとどう見えるのか?どう役に立つのか?といったことを中心にブログにしていこうと思います! その他映画や本のレビューを公開していきますので是非チェックしてみてください!

外出自粛 オンライン飲み会おつまみ 3話

0.前回のおさらい

こんにちは!

前回はこんなぺーぺーの、拙い記事を読んでいただいてどうもありがとうございました!笑

 

前回は「夏目漱石」を扱いました。外出自粛中にできる活動を夏目漱石に絡めて取り上げてみましたので、よかったらご確認ください!

 

では今回の内容に移ります!

 

1.今回のあらすじ-暇つぶしと料理

 

今回扱うテーマは「ホタテ」です!!笑

え?このブログってお堅い感じじゃないの?と思ったそこのあなた!

そんなことございません!笑 安心してください!(何に)

 

ところで、この自粛中、特に学生の大半の方は暇ではないですか?笑

自分は、バイトができなくなったので金銭的にピリピリしながら暇を持て余していました。(共感してくださる方もいるかも。)

 

そこで暇つぶし方法を考えてみたんですね。

 

まず、暇をつぶすには何かに「集中」することが手っ取り早いようです。

そして「集中」しやすい活動というのが、自分が積極的になれる活動のようです。

 

例えば、パズルや勉強、料理等でしょうか。一方YoutubeNetflixは受け身になるものです(悪いわけではありませんし、僕も好きです。)。つまり、日常で「積極的活動」を増やしていけば暇を潰せるはずです!!!!!

 

自分はパズルや筋トレ等様々なものを試してみました。

その中で最もオススメな活動は「料理」かなと!!

自分は家に炊飯器が無いほど料理とは無縁の生活を送っていたのですが、

 

料理に拘れば

コスパ

②試行錯誤の余地がある

③バリエーションが多い

 

などなど長期的に行うことも踏まえればダントツで楽しかったです。自分は一人暮らしで金銭的にカツカツですが、低価格な食材を使って美味しいものが食べられます笑

(ただしお皿洗いは少々手間ですね。生産性にこだわっている人はあまりオススメできません。)

 

2.メニュー紹介

今回紹介するメニューは、

「ホタテのバター醤油焼き」です!!!

f:id:benten0330weblog:20200425222458p:plain

 

笑ってしまうほど簡単でした笑

ホタテも8個入りで398円(筆者購入時)ととてもお手頃!!!

ほうれん草は野菜の中で最も鉄分が多く、ビタミンCもギッシリ! 意外と格安栄養モンスター食品です。筆者はフライパンをお皿にして食べます(一人暮らしの方ならわかってくれるはず! 笑)

 

そんな栄養満点!オンライン飲み会のつまみに適しているホタテレシピの紹介です!

 

材料(1人分)

・ ホタテ 1パック(8個入り)

・ほうれん草 お好みの量、
・塩 少々

・コショウ お好みの量

・醤油 少々
・  バター 8g×3個

 

作り方
① ブロックバターを1個フライパンで温め、溶けてきた頃にカットしたほうれん草を中火で炒める。
② 炒めつつ塩とコショウを振りかける。味見しつつお好みの炒め加減になってきたら別皿へ移す。
③ キッチンペーパーでホタテの水を拭き取り、バターを2個フライパンに投入。フタをしてじっくり焼き上げる。
④ 表が焼けたら裏というように交互に3分ずつ中火で焼いてみる。6分立ったら片側に醤油を6滴ほど垂らし、ささっとひっくり返してコゲが付くまで焼いてみる。

f:id:benten0330weblog:20200425222956j:plain

⑤ ほうれん草の上にホタテを置いて、風味を楽しもう!

以上、完成です!簡単じゃないですか!

 

3.総括

外出自粛になったからオンライン飲み会も増えましたね。
そんな飲み会を楽しめたり、とても楽しい暇つぶしになったりすればいいなと思って記事を書いてみました!

 

このように、このブログでは生活の役に立ちそうなことを日々配信していきますので、今後もチェックしてくださると嬉しいです。
それではまたお会いしましょう~!

 

料理アカウント(Instagram)も貼っておきますね!

Instagram:cooking.aniki0330

NAME:料理太郎