「伝える」を届けるブログ

都内の大学で哲学を専門として学んでいる3年生です! ここで哲学ときくと、現代においてマイナーな分野にされているというイメージを抱かれるかもしれません。そういったマイナーな「哲学」から世の中を見るとどう見えるのか?どう役に立つのか?といったことを中心にブログにしていこうと思います! その他映画や本のレビューを公開していきますので是非チェックしてみてください!

コンセプト 1話

こんにちは!

今回はブログの初回ということもあり、

このブログがどのようなコンセプトのもと作る予定であるか載せようと思います。

 

まず結論から言うと、このブログのコンセプトは特に考えておりません!

しかし何を書きたいかのイメージは自分の中で持っているつもりです。

 

それは世界の何らかの事柄を自分なりに考察し、メモとしてこのブログに落としていくといったものです。とにかく膨大な量を考察し、その証としてブログにメモとして残すといった具合です。

 

自分は関東のとある大学で人文科学を専攻しています。人文科学の中でも、「言語」や「政治」に興味を抱いております。その他映画や本の考察等も大変好きです!(ソシャゲのような娯楽も好きです。) 

 

そういったものをブログに書き、自分の知識を整理することに今学びの焦点が向かっています!

詳しく書くと、自分の知識を抽象化し(本質を抜き取り)、再構築(自分の言葉で説明)したものをブログに書き込みます。

その作業を通して知識定着を図りたいという気持ちがあります。

 

冒頭に戻りますと、世界中のあらゆるもの(人文科学系を中心に)を自分なりに考察して、メモとしてこのブログに落としていければと思います。

 

しかしブログには読んでくださる方もいらっしゃるため、その過程で面白い! と呼ばれるような文章を書けるようになりたいと思っております。

 

そんな感じでのっぺりと、1日1投稿を目指して頑張ってまいります!

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

今後ともよろしくおねがいします!