「伝える」を届けるブログ

都内の大学で哲学を専門として学んでいる3年生です! ここで哲学ときくと、現代においてマイナーな分野にされているというイメージを抱かれるかもしれません。そういったマイナーな「哲学」から世の中を見るとどう見えるのか?どう役に立つのか?といったことを中心にブログにしていこうと思います! その他映画や本のレビューを公開していきますので是非チェックしてみてください!

7月目標振り返り 第86話

0.目標の見直しは必須かも。

 

こんにちは!!

今日も雨でしたね。低気圧がしんどいですね~。

 

今日は一旦7月の目標の振り返りを行おうと思います。

 

なので特に関心がない人は他の記事をご覧になってください!

書籍紹介等はオススメです!!

 

肌感覚なのですが、1ヶ月単位で目標を立てるとモチベーションが維持しやすい反面、何度か振り返りの期間を設けないと中だるみしてしまうんですよね。

 

僕も最近「9時までに起きる!」といいながら、結局8:55起床になり、まずいなあと思うばっかりです。

 

とりあえず半月たったのでここらで見直して、後半戦につなげようと思います!!

 

1.7月の目標の振り返り

 

〇筋トレ継続

目的:体を健康に保ち、ストレスを軽減するため。

詳細:腕立て、腹筋、スクワット20回×2セット。休み無し。

 

今のところ継続中です(ドヤ)。朝にやることで誰にも邪魔されませんし、もはや習慣になっているのでサボるほうが難しいかなくらいに思っています!!

 

〇瞑想継続

目的:ストレスを軽減し、集中力をあげるため。

詳細:1日5分以上。休み無し。

 

これも毎日続いています。しかし昨日だけ3分の瞑想になってしまいました。

続くようになってきたのであれば、「5分」という時間は死守したいと思います!

 

〇ブログ更新

目的:自分の表現力、インプットの質の向上。

詳細:毎日更新。休み無し。

 

これも休み無しです。閲覧者が伸びているというのもありますが、個人的にブログはとても楽しいので続けたいなと思います!!

 

〇月20冊読書

目的:様々な分野の知識に触れてアイディアを生み出せるようになるため。あと娯楽。

詳細:漫画は除く。小説は含む。

 

これに関しては全然追いつかないですね。。。正直実現可能性はないのかも。

要因は一日で読書の時間を確保しきれていないことでしょうか。時間を無理やり増やすよりも本の読み方を変革したほうが良いと思ったので、せめて10冊は読めるよう頑張りたいと思います。

 

SEOの勉強

目的:ブログに強くなりたいため。

詳細:とりあえず本を1冊読破&ブログで紹介

 

これはもう。。。後半に期待と言わんばかりです(笑)

 

5Gの勉強

目標:ITに強くなりたいため。IT業界に興味があるため。

詳細:教科書的なやつを1冊買って読破&ブログで紹介。

 

これは少しづつ進んでいます。5GやIoTにも詳しくなりつつあると思います。

また、今後においても5Gはかなり必須の知識かなと思いました。

 

ES-自分の強み20パターン用意。

目的:多方面から自分を客観視するため。

詳細:400-600字の20パターン。一日1個ペース

 

あと15パターンくらい書かないと達成しません(笑)

 

SPIの参考書1冊

目的:WEBテストで足切りされないようにするため。

詳細:人にやってもらう人が多いらしい。しかし自分で力を付けたほうが効率が良いと判断。

 

これもペースアップが必要そうです。せめて非言語は完遂したいと思います。

夏中に固めて足切りされないようにしたいですね。。。

 

○1日1時間勉強

目的:様々な知識に触れて博識な人間にため。読書も含む。

詳細:毎日継続

 

これは大丈夫ではないでしょうか。厳密に測っているわけではないですが、2時間は最低でも行っていると思います。

 

○自分なりの世に発信できる企画を10個考えてみる。

目的:将来的に実際に社会に何か発信できるようになるため。

詳細:ジャンルやクオリティ問わず10個位あげて人に見せてみる。

 

6,7個ならあるんですけどね。。。正直これも体力がいりますが、なんだかんだ考えてみるのは楽しいです。アルバイト以外の方法でお金を稼いでみたいですね。

 

○『絶対内定』の自己分析を終わらせる。

目的:本選考前に自分が何者であるかを明らかにするため。

詳細:とりあえず1周行う。

 

最近ペースアップしてきました。終了するかはわかりませんが、無理のない範囲で1周したいと思います。

 

2.頑張る夏にしよう!

 

こうみると意外とできていなくてあれま。という感じですね。。。

 

でもここらで再度見直せてよかったです。気が引き締まりました。

 

明日からも再び頑張っていきましょう!

お疲れさまでした!!!