「伝える」を届けるブログ

都内の大学で哲学を専門として学んでいる3年生です! ここで哲学ときくと、現代においてマイナーな分野にされているというイメージを抱かれるかもしれません。そういったマイナーな「哲学」から世の中を見るとどう見えるのか?どう役に立つのか?といったことを中心にブログにしていこうと思います! その他映画や本のレビューを公開していきますので是非チェックしてみてください!

瞑想でコロナ禍の生活が大きく変わったお話。第94話

0.瞑想の大きなメリット

こんにちは!!

 

みなさんお元気でしょうか。

 

このブログ、先日まではとある書籍の書評をしていました。

 

それが精神科医である樺沢紫苑さんが書かれた『神・時間術』です。

f:id:benten0330weblog:20200721225253j:plain

Amazonより引用

今日はその『神・時間術』に書いてあった効果的なリフレッシュ方法である

 

「マインドフルネス瞑想」について、自分の体験談も織り交ぜながら紹介をしたいと思います。

 

私は現在マインドフルネス瞑想を3ヶ月続けています。

 

ストレス解消法として知られているマインドフルネス瞑想ですが、

個人的には「解消」というより「そもそもストレスを抱かない体質になる」というイメージが近いかなと思いました。

 

そのようなことから、僕はマインドフルネス瞑想を推奨しています。

そこで『神・時間術』の内容も織り交ぜながら、具体的にマインドフルネス瞑想というのはどういうものか少し解説いたします!!

 

1.マインドフルネス瞑想とは何か。

 

まずマインドフルネスとは「今この瞬間に意識を向けている状態」のようなものらしいです。

 

例えばみなさんは悩むことがありますか?

悩んでしまうと、その悩みだけに心が捕らわれてしまいますよね。

それは「今この瞬間に意識を向けられていない状態」、

つまりマインドフルネスではないということなのでしょう。

 

瞑想というのは、このマインドフルネスを実現するための手段のようですね!!

 

2.実際マインドフルネス瞑想って効果あるん?

 

結論から申し上げると、僕はマインドフルネス瞑想については効果があると思います。

 

瞑想については、自分もかなりリサーチをしてきました。

さまざまな瞑想の解説動画やネット記事、あとはGoogle scholarを使って論文等を閲覧したりもしました。様々な観点から瞑想の効果やメリットを調べてみたんですね。

 

いろいろな情報に触れてきましたが、瞑想にはやはりメリットがあることは科学的裏付けがあるようです。

 

そして瞑想というのは、続けることで脳の仕組みが変化するそうです。

 

さらに現実として、各企業の経営者や有名な学者さんでも瞑想を奨励する人は多い印象です。Googleも会社としてマインドフルネス瞑想を取り入れているようです。

 

例えば21Lessons』『サピエンス全史』を書いて一躍著名になった、イスラエル歴史学者ユヴァル・ノア・ハラリさんは1日に瞑想2時間も行っているそうです(確か)

f:id:benten0330weblog:20200723233015j:plain

Amazonより引用

 

f:id:benten0330weblog:20200723233105j:plain

Amazonより引用

でもみなさんこうで思うでしょう。

 

瞑想のメリットもわかるし効果もわかるけど、そもそも2時間もできない!!

やり方すらわからないよ!!!という人が多いのではないでしょうか。

 

さすがに僕も2時間も瞑想はできませんが、瞑想のやり方がわからないという人のためにオススメできるアプリがあります。それはちょっと紹介しますね!!

 

3.オススメのマインドフルネスのアプリ

 

自分はRelookという瞑想のアプリをオススメします。

 

このアプリには大きいメリットが2点あるんです!!

 

1つ目のメリットとして、

瞑想に最適な環境を人為的に作り出してくれることです。

 

瞑想に最適な環境とは、「優しく落ち着いたBGM」と「瞑想を促す優しい声」です。

 

このアプリは使ってもらえるとわかりますが、さまざまなコンテンツが入っています。

 

例えば

 

◯不安のコントロール

◯自分らしくあるために

SNSデトックス

◯人前で話す     等です。

 

 

その1つのコンテンツに3個か~7個程の音声が入っており1日1個ずつを数日間かけて完結するという仕組みです。

 

音声も「~を考えてみましょう。」といった思考を誘導してくれており、瞑想が捗ること間違いなしです。

そのため雑念も浮かばないし、終わった後も思考がクリアになっています。

 

2つ目のメリットは、作業用BGMが入っていることです。

 

例えば僕は雨の音が結構好きなんですよね。

静かな中で雨の音だけが響き渡る空間で作業をすると落ち着くんです。

 

そういう雨音だったり、火の音といった作業用のBGMが収録されているのもこのコンテンツの良さかなと思います。

 

本当におすすめできる有料サービスです。

 

4.Relookのデメリット

 

まず確認しとかなきゃいけないのですが、これは有料サービスなんです。

Amazon Kindle Unlimitedといったものと同様にお金を払って享受できるようなサービスなんです。

 

そのお値段は年間で4800円なので、月額に換算すると240円です。

 

この高いと見るか安いと見るかは個人個人の裁量に寄ると思うのですが、自分は本当に安いと思います。

 

だって毎日継続するとして120円ですよ!

5日間に一杯缶コーヒーを我慢するだけで取れちゃうんですよ!!

 

しかも内容はとても豊富な訳です。

 

また有料ということもあって、それだけ継続しなきゃという自分の枷にもなりますよね。

 

もしあなたが何か有料サービス一つお勧めしてくださいて言われたら、

私はUnlimitedではなくこのRelookをオススメしようかなと思います。

 

5.まとめ

 

以上のように瞑想はさまざまなメリットがあります。

とても良い習慣になると思いますよ!!

 

もちろんひとりでやっても良いと思うのですが、やり方もわからないし効果も実感できないとモチベーションも湧かないと思います。

 

しかしRelookというアプリを契約して、瞑想によってマインドフルネスに達することが可能になります。そしてさらに自分の目的に合った思考回路を得ることができると思いました。(モテたい人はモテたい思考を得る等)

 

コロナ禍でストレスが溜まっている人が多い印象はありますが、自分はのびのびと生活できています。毎日バタバタしていますが、瞑想のお陰で心の中は静かな状況を保っています。

 

もし何かご質問や有料サービスの購入前に聞きたいことがあったら、以下の感想フォームでコメントを送ってくれれば、次回のブログで回答させていただくのでぜひお願いします!!

https://forms.gle/jmAgnCXxeixBKN4m9 

 

本日も読んでくださってありがとうございました!!