「伝える」を届けるブログ

都内の大学で哲学を専門として学んでいる3年生です! ここで哲学ときくと、現代においてマイナーな分野にされているというイメージを抱かれるかもしれません。そういったマイナーな「哲学」から世の中を見るとどう見えるのか?どう役に立つのか?といったことを中心にブログにしていこうと思います! その他映画や本のレビューを公開していきますので是非チェックしてみてください!

「仕組み」を作ると目標達成率が格段に上がるそうです。第101話

0.「仕組み」ですべて決まる

こんにちは!!

 

明日で今月も終了です。早いですね~。

 

もう8月!! 夏ですよ!!!!!

 

今日は7月の目標を絡めながら、目標達成の必須要素である「仕組み」について考えていこうと思います。

 

「仕組み」とは、物事を行う道のりです。

小学生が勉強するための仕組みが学校であり、クラスです。小学生を放し飼いにしたら勉強しないと思います。

 

私も同様で、何も工夫がないのに筋トレをできません。

筋トレをするための「仕組み」があるから続けられます。

 

その辺りを

目標達成したか:

上記の要因:

バージョンアップor達成するための仕組み:

 

この辺りを考察しようと思います。

 

参考になればと思っているのですが、興味がない方は閉じてしまって大丈夫です!!

 

では少し振り返ってみますね!!

 

1.7月の目標の振り返り

 

〇筋トレ継続

目的:体を健康に保ち、ストレスを軽減するため。

詳細:腕立て、腹筋、スクワット20回×2セット。休み無し。

達成したか:達成。

要因:筋トレのメリットを体で体感できたため。午前中の集中力上がるし頭がパッチリします。

仕組み:個人的には「起きる⇒筋トレ」の週間かなと思います。迷う時間ゼロなんですよね。起きたら筋トレする。ただそれだけです。

 

〇瞑想継続

目的:ストレスを軽減し、集中力をあげるため。

詳細:1日5分以上。休み無し。

達成したか:達成。

要因:同じく瞑想のメリットを体感できたため。集中力が上がったと思いますし、自制心も洗練された気がします。

仕組み:友達と一緒にやってみると良いかもしれませんよ。「仲間意識」ってよくよく考えるとかなり強力なパワーになります。

 

〇ブログ更新

目的:自分の表現力、インプットの質の向上。

詳細:毎日更新。休み無し。

達成したか:達成。

要因:楽しいから。

仕組み:楽しいから趣味の一環として行っているのもありますが、ブログで「毎日更新します」と宣言したことが良かったのかなと思います。サボったらバレるので(笑)

 

〇月20冊読書

目的:様々な分野の知識に触れてアイディアを生み出せるようになるため。あと娯楽。

詳細:漫画は除く。小説は含む。

達成したか:未達成(10冊ほどしか読めず)

要因:読書時間=スキマ時間としていたからだと思います。就活やプログラミングの間の時間としての「読書」みたいなイメージです。

仕組み:とりあえず「読書時間」を明確に設けようと思います。一日2時間は欲しいです。後は10冊読まないと新しい本を買えないルールを自分に課そうと思います。

 

SEOの勉強

目的:ブログに強くなりたいため。

詳細:とりあえず本を1冊読破&ブログで紹介

達成したか:見達成。

要因:SEOの勉強をしてブログを目立たせる以前に良質なコンテンツを届けるほうが先じゃね?と思うようになりました。しかし同時並行でも勉強をすべきでした。

仕組み:もっと厳密に期限を決めるべきでした。月末までだとついついサボってしまうので、上旬中にすべきでしたね。あまり長めに期限を取るべきでは有りませんでした。

 

5Gの勉強

目標:ITに強くなりたいため。IT業界に興味があるため。

詳細:教科書的なやつを1冊買って読破&ブログで紹介。

達成したか:未達成。

要因:別の教材に手を出したため。

仕組み:難しかったので、もっとわかりやすやつに手を出してしまって読んでいませんでした…。これも期限ですね。「期限」はどうやら使い方が難しいようです。多少負荷がかかるくらいの期限が一番良いかもしれませんね。

 

ES-自分の強み20パターン用意

目的:多方面から自分を客観視するため。

詳細:400-600字の20パターン。一日1個ペース

達成したか:未達成。

要因:「自分の強みのES」はスキマ時間に書くという認識をしていた。

仕組み:これも失敗でした。蓋を開けてみると8パターンしか書けていません。スキマにやることにしていたので、スキマがなければやりませんでした。不覚。確実に執筆する時間を取りたいと思っています。

 

SPIの参考書1冊

目的:WEBテストで足切りされないようにするため。

詳細:人にやってもらう人が多いらしい。しかし自分で力を付けたほうが効率が良いと判断。

達成したか:未達成。

要因:1日のスケジュール配分のミス。多少余裕があるような終わり方にすべきだった。

仕組み:ちょうど1日10pずつやって終えるようにしていたんですよね。アホでした。1日イレギュラーな予定が入ると取りかかれず、その時点で目標が達成できないためです。下旬に入る頃には終えられるスケジュールにすべきでした。

 

○1日1時間勉強

目的:様々な知識に触れて博識な人間にため。読書も含む。

詳細;毎日継続

達成したか:達成。

要因:朝方にしたため。

仕組み:朝方にしたことが大きい要因です。特に下旬は7:30には起きていました。誰からもLINEが来なく、予定も入らないので1日1時間の勉強時間を朝に確保することはそんなに難しいことでは有りませんでした。

 

○自分なりの世に発信できる企画を10個考えてみる。

目的:将来的に実際に社会に何か発信できるようになるため。

詳細;ジャンルやクオリティ問わず10個位管上げて人に見せてみる。

達成したか:未達成。

要因:この目標の存在を忘れていた。

仕組み:こんな事言うと怒られそうですが、この目標の存在を忘れていました。猛省します。来月からは月の目標を週単位の行動に分解し、忘れないように努めます。

 

○『絶対内定』の自己分析を終わらせる。

目的:本選考前に自分が何者であるかを明らかにするため。

詳細:とりあえず1周行う。

達成したか:未達成。

要因:1日のスケジュール配分のミス。多少余裕があるような終わり方にすべきだった。

仕組み:1日3問ペースでやる予定でしたが、SPIと同様に1日イレギュラーな予定が入ると取りかかれませんでした。下旬に入る頃には終えられるスケジュールにすべきでした。言い訳ですね。。

 

2.7月は30点でした。

 

結構おれ頑張ってね?と思ったんですが甘々でしたね。笑ってしまいました。

自分の弱みが良い感じに顕在化してくれたので、8月はこの弱みを叩き潰そうと思います。

 

みなさんも夏は暑さに気をつけてお過ごしください!

それでは!ありがとうございました!!