「伝える」を届けるブログ

都内の大学で哲学を専門として学んでいる3年生です! ここで哲学ときくと、現代においてマイナーな分野にされているというイメージを抱かれるかもしれません。そういったマイナーな「哲学」から世の中を見るとどう見えるのか?どう役に立つのか?といったことを中心にブログにしていこうと思います! その他映画や本のレビューを公開していきますので是非チェックしてみてください!

人事の方や先輩にオススメされた書籍5選 就活生向け 第83話

0.最近オススメされました

 

こんにちは!!!

 

突然なんですが私、右耳が聞こえなくなってしまいました。笑

 

原因は不明なのですが、疲労等で体の一部に不具合をきたす人は多いようです。

 

僕は割とストレスのない生活を送っているので一過性のものであると信じたいです。笑

 

みなさんも是非健康にお過ごしください!

 

今日は就活生向けに、オススメされた書籍の共有会を行おうと思います。

 

特に就活の先輩や人事の方、社会人の方にオススメしてもらったものです。

 

目次を見た感想等も書いていくので、購入の参考にしてみてくださいね!

 

1.就活生向けオススメ書籍

 

①『絶対内定 2022』著 杉村太郎

 

f:id:benten0330weblog:20200620214934j:plain

Amazonより引用


 

 

有名ですよね。笑 言わずもがななのかなと思います。

 

この本は就活のテクニック集ではなく、マインドセット、自己分析を中心に様々な教えを書いてくれています。

 

500p越えとえぐい分量ですが、内容の鋭さはピカイチ。

自己分析のワークも充実しており、「働く」とは何かを考える機会をくれました。

 

各章の最後に内容がまとめられているのも高ポイントです◎

 

「就活のバイブル」にしてもいいかもしれませんね!!

 

②『言語化力』著 三浦崇宏

f:id:benten0330weblog:20200713221607j:plain

Amazonより引用


 

 

最近流行りのビジネス書です。

著者の三浦さんは博報堂を経て自ら会社を設立し、メディア露出も多い方です!

 

この本のトピックは「言葉を最強の武器にする方法」についてです。

 

PR戦略を組み込んだクリエイティブを数多く手掛けたビジネスマンの言語観を学びたい方は是非読んでみてください!

 

YouTubeで解説してくださっている方もいるので、それを見てもいいかもしれませんね!!

 

③『影響力の武器』著 ロバート・B・チャルディーニ

 

f:id:benten0330weblog:20200713221746j:plain

Amazonより引用

 

もはや紹介すべきか迷いました。笑

 

超超名著です。個人的にはビジネス書と言うより完全に心理学の学術書だなと思います。

 

したがって、世の中に出回っているわかりやすい心理学の本よりかなり本質的で、テクニックに依存していない内容だなと思います。かなり堅い内容です。

 

大きい見開きに300p以上ある重量級の本ですので、いつかブログで記事にしてみようと思います。

 

是非買ってみて実態を確認してみてください!!!

 

④『イノベーションのジレンマ』著 クレイトン・クリステンセン

 

f:id:benten0330weblog:20200713221841j:plain

Amazonより引用

 

偉大な企業はすべてを正しく行うがゆえに失敗すると述べるこの本。

 

新技術に投資し、顧客の意見に耳を傾けても市場構造の変化により市場のリーダーシップを失ってしまうのはなぜなのか?

 

その明確な解がこの書籍に中にあります。

 

結構カッチリした本なので、真剣に向き合う必要がありそうです。

 

いつか!いつかブログで紹介しますので少々お待ちを(笑)

 

⑤『さあ、才能に目覚めよう STRENGTHS FINDER 2.0』著 トム・ラス

 

f:id:benten0330weblog:20200713221922j:plain

Amazonより引用

 

まさか知らない方はいませんね???

この本は自分の「才能」を発見する目的で読むことが良いそうです。

 

特に就活生であれば「自己分析」を行っているかと思います。

 

その自己分析を科学的な方法で行えるのがこの書籍です。

客観的なデータで自分の適性が理解でき、しかもびっくりするほど当たるそうです(笑)

 

ただひとつ注意点は、中古で買わないことです!!!

 

この本についている付録が使えませんから!!

 

この本を中古で買うということは、中古の図書券を購入することと同義です。

くれぐれも中古は避け、きちんと新品を買いましょう!!

 

『絶対内定』×『さあ、才能に目覚めよう』のコンビで自己分析をすればかなり自分に自身を持てるかもしれませんね!!

 

2.最近どんな感じですか

 

夏のインターンも解禁され、だんだん締め切りが過ぎていきますね。。。

 

みなさんどんな感じですか。ESは結構出していますか?

 

よかったら感想フォームで教えて下さい!!みんなで共有しましょう!

https://forms.gle/jmAgnCXxeixBKN4m9

 

それでは本日も見てくださってありがとうございました!!