「伝える」を届けるブログ

都内の大学で哲学を専門として学んでいる3年生です! ここで哲学ときくと、現代においてマイナーな分野にされているというイメージを抱かれるかもしれません。そういったマイナーな「哲学」から世の中を見るとどう見えるのか?どう役に立つのか?といったことを中心にブログにしていこうと思います! その他映画や本のレビューを公開していきますので是非チェックしてみてください!

自分の意見を0秒で言えるようになる方法を哲学生が考察 第103話

0.意見を0秒で言えるようになる方法を哲学生が考察

 

こんにちは!!

 

今日は「意見を0.5秒で言えるようになる方法」について、私が思うところを考察したいと思います。

 

私は常日頃、哲学で議論をする機会が多々あります。

その議論でも、反射的に鋭い意見を言える人もいれば中々本質的な意見を述べられない人等様々な人がいることに気づきました。

 

その「反射的に鋭い意見を言える人」の特徴を深堀りしていく中で、2つの共通点に気づきました。なので今日はそれを自分の仮説として紹介しようと思います。

 

おそらくこの2点は日常(面説とか、討論会とか)にも応用可能なテーゼだと思うので、よろしければ参考にしてみてください!!!(責任は取れません。)

 

1.反射的に鋭い意見を言える人の特徴2点

 

私が思う「反射的に鋭い意見の特徴を言える人」の特徴は以下2パターンです。

 

  • その分野について常日頃考えている(=オタクである)
  • 分野について詳しくはないが、自分のスタンスが明確である。

 

ひとつひとつ深堀して考察してみようと思います。

 

2.常日頃考えている人とは何か

 

まず1つ目の特徴として、常日頃考えていることが挙げられます。

 

例えば、「動物は殺して良いのか悪いのか」という議題があったとします。

 

この議論の随所で鋭い意見を述べられる人(良質なアウトプットができる人)は、そもそも倫理オタクなんですよね。日頃から「生命」「死」について考えているんです。

 

それ地頭が良いだけじゃね?という反論もありそうですが、地頭の良さは別な気がします。

地頭が良い人はAという主張に対してBという反論を示し続け論破したり、議論の論点を素早く掴み取ることには長けていますが、ゼロから自分の意見を構成することにおいてはあまり瞬間的になりきれない気がします。

 

それで本題として、常日頃考えていることであれば反射的に意見言えますよね。当たり前の話です。

 

あなたが電車を愛しているとして、電車の議論になったら他の人よりは素早く返答できる気がしません?

 

私はゴルフが好きです。今はさすがに衰えましたが、現役時代は78がベストスコアです。(自分で言うのもなんですが割とうまいと思います。)

 

もし「ここからどうプレー進めれば良いかな?(戦略として)」と尋ねられたら。瞬時に理想的なプレーを何通りか計算してアドバイスできます。

 

イメージできましたかね。

 

その考え(自分の専門)がどれだけ深堀りされているかが、鋭い意見か否かに繋がっている気がします。

 

3.自分のスタンスを明確にしている人とは何か

 

次に自分のスタンスについてですね。

ここがこのブログ最大のポイントであると思います。

 

専門分野ではないのに瞬時に意見を言える人は、間違いなく自分のスタンスを明確に持っています。

 

例えば「生きること=善」という絶対的価値観を明確に築いている人であれば、上記の「動物は殺して良いのか悪いのか」という問いに対しても、「いや殺してはいけないよ。」という自分の主張をすることは可能です。

 

また、別の例でコロナをあげましょう。

「コロナ禍で優先すべきは経済か?人命か?」という問いがあったとしましょう。(あんまり良い問ではありませんが…)

 

その際に、上記の価値観を持っている人は「人命です。」と言えるでしょう。

 

ただ「経済」を優先した方が結果的に多くの命が助かるのであれば、その場合も迷わず「経済です!」と言うことができ、論理的な意見も述べられるでしょう。

 

つまり抽象的で自分の中では普遍的な価値観を持つことが、意見を0秒で言えるようになる秘訣かなと思っています。

 

しかし、どうしたら自分のスタンスを明確にできるか?という問にぶつかりますよね。

それを次の章で考察してみます。

 

4.自分のスタンスを明確にする方法

 

自分のスタンスを明確にする方法。

 

それはただ1つ「身近な事物にひたすら思考すること」だと思います。

 

先日尊厳死のニュースがありましたね。

そのニュースをしっかりキャッチし、自分で何か意見を生み出してみることが価値観やスタンスを経験する唯一の道であるのかなと思いました。

 

意見を持たないから軸も信念もない付和雷同型の人間が誕生するのかなと思います。(自分もまだまだということは補足しておきます。)

 

そうして意見を作り上げる中で、初めて自分のスタンスが形成されるのではないでしょうか。そうして形成されたスタンスは無意識下でもあなたに働きかけ、瞬間的なアウトプットを産めると思います。

 

私はあまり瞬間的にアウトプットすることが得意ではありませんでした。しかし最近、いきなり質問や意見をふられても自分の思ったことをすぐ伝えることができ、「あ!その意見鋭いね。」「それは本質だわ」と言われることが増えてきたように感じます。その中でも前と変わったことといえば、日頃からNewsPicksでニュースを見て自分の頭で思考してみたり、ブログを始めて自分の意見を述べるようにし始めてからです。

 

アウトプットの瞬間最高風速は日頃のアウトプットの蓄積によって産まれるのではないでしょうか。というのが私が今抱いている仮説であります。

 

5.まとめ

 

まとめると、何か日頃身近なものに対して意見を持つことは重要だと感じました。

 

脳をたくさん稼働し続け、夜はゆっくり休むというメリハリをつければあまり疲れません。

 

自分も10:00までには全ての活動を終了させ、0:00には寝るような生活を続けたいと考えています。

 

悪いニュースばっかりですが良いニュースもあります。

白黒はっきりつけられるニュースもあれば、グレーが存在するニュースも沢山あります。

 

そういう周りの出来事一つ一つを掴み取って自分の財産に還元していきたいですね!

 

というわけで感想フォームです!!

https://forms.gle/jmAgnCXxeixBKN4m9

 

今日は読んで下さりありがとうございました!!

明日もよろしくお願いします!!