「伝える」を届けるブログ

都内の大学で哲学を専門として学んでいる3年生です! ここで哲学ときくと、現代においてマイナーな分野にされているというイメージを抱かれるかもしれません。そういったマイナーな「哲学」から世の中を見るとどう見えるのか?どう役に立つのか?といったことを中心にブログにしていこうと思います! その他映画や本のレビューを公開していきますので是非チェックしてみてください!

偶然を必然にするための目標設定 第102話

0.偶然を必然にするための目標設定

こんにちは!! 

8月ということで

毎月恒例の月間目標を宣言ブログしたいと思います!!

 

同じ就活生の方は参考にしていただいて、他の方は自分が物事を継続するためにどのような工夫を行っているかを参考にしてもらえればいいのかなと思っています!!

 

面談、ブログ、筋トレはもう3ヶ月ほど続いているので、そういう点も参考にしていただければなと思います!!

 

では、早速目標を掲げていきましょう!

 

1.8月の目標

 

【人間編】

筋肉トレーニング

目的:体を健康に保ち、ストレスを軽減するため。

詳細:腕立て、腹筋、スクワット20回×2セット。休み無し。ちょっとマンネリ化しそうだからメニュー変えるのもアリかも。

 

〇マインドフルネス瞑想

目的:ストレスを軽減し、集中力をあげるため。

詳細:1日5分以上。休み無し。

 

〇ブログ投稿

目的:自分の表現力とアウトプットの質の向上。

詳細:毎日更新。休み無し。定期的に時事ネタ中心にするのもアリかも。

 

〇月15冊読書

目的:自分の知的好奇心を満たす。様々な知識を活用できるようにする

詳細:漫画は除く。小説は含む。良書はブログに掲載。

期限:8月31日まで。

 

SEOの勉強

目的:ブログのメカニズムを知る。

詳細:とりあえず本を1冊読破&ブログで紹介

期限:8月上旬まで。

 

ITの勉強(基礎用語マスター)

目標:ITに強くなりたいため。

詳細:基礎用語をマスター。人に解説できるようにする。

期限:8月上旬まで。

 

○1日2時間勉強

目的:様々な知識に触れて博識な人間にため。読書も含む。

詳細:適宜ブログでアウトプット。その他はTwitterでアウトプット。

 

【就活編】

ES-自分の強み20パターン用意。

目的:多方面から自分を客観視するため。

詳細:400字程度を20パターン。

期限:8月上旬で10個完成。8月中旬と下旬で5個ずつ作成。

 

SPIの参考書-非言語2周

目的:WEBテストで足切りされないようにするため。

詳細:人に頼む人もいるようだが自分でできるようになったほうが効率が良いと判断。

期限:8月31日まで。1日12pペース。

 

○『絶対内定』の自己分析を2周(2周目は1周目を深掘り)

目的:本選考前に自分が何者であるかを明らかにするため。

詳細:1週目はスピード重視。2周目は抽象化重視。

期限:8月31日まで。8月上旬中に3問ペースで1周。8月中旬からは1日5問ペースで2周。

 

◯面接の質問に対する答えを40個まとめてみる。

目的:面接で気持ちの良い対話をするため。

詳細:1日1問作成してみる。

期限:すでに10個作ったので1日1個ペースで作成。

 

【基礎基本編】

◯7時間以上は必ず寝る。

目的:生産性を下げないため。

詳細:寝る1時間前はスマホ触らない。日が変わる前には寝る。

 

◯朝8時には起床

目的:生産性をあげるため。1日を有効活用するため。

詳細:起床しているとは布団を畳んでいる状態。

 

マルチタスクをしない。

目的:一意専心を体現するため。

詳細:どんなに締め切りにおわれていても目の前のことに集中する。

 

◯不平、不満、愚痴を言わない。

目的:現状をより良くするため。

詳細:コソコソと不平、不満を言う人は卑怯だと思っています。それは直接暴言を吐け!ということではなく、ある人をけなすことで楽をする、逃げているだけだなと思っています。そういう人とつるみたくは無いし、愚痴会するくらいなら帰って筋トレをしたいので、自分もそんな人間にならないようにしたいと思います。インターンを開催してくださる人事や、仲良くしてくれる人たちに感謝できる毎日を過ごしたいですね。

 

NGワード)めんどくさい、だるい、意味ない、当たり前

 

2.明日からがんばるぞ!!

 

以上! 現在の自分の7月目標です。

追記があったらまた更新します!

 

明日からも8月!頑張りましょうね!!