「伝える」を届けるブログ

都内の大学で哲学を専門として学んでいる3年生です! ここで哲学ときくと、現代においてマイナーな分野にされているというイメージを抱かれるかもしれません。そういったマイナーな「哲学」から世の中を見るとどう見えるのか?どう役に立つのか?といったことを中心にブログにしていこうと思います! その他映画や本のレビューを公開していきますので是非チェックしてみてください!

ブログ更新の秘訣 第25話

〈読んでいただきたい方〉

・コロナ自粛で暇なアナタ

・ブログを書いているが続かないアナタ

 

とある質問

こんにちは!!

 

今日でブログを投稿し始めて、25日目。

3週間ほど経過しますね。

日によって文字数にばらつきはありますが、とりあえず毎日連続で投稿しています。

 

この毎日投稿について、知人から

どうやって投稿しているの?(ネタ集め、文章作成)

というような質問を頂いたので、

それにお答えする形でブログを書かせていただこうかなと思います。

 

ネタ収集

 まず、3週間毎日投稿していてネタが尽きないの?ということを尋ねられたのですが

結論からいうと尽きません。 

 

不思議とネタを探そうと意識すると、

授業を受けていても、また本を読んでいても、

「あ、これブログネタに使えそうだな」みたいにセンサーに引っかかり、情報がインプットはされるんです。

 

もちろん丸々コピペしたところで味気はないし元ネタに失礼なので、

自分なりに情報を咀嚼して再整理する作業は必要なのですが、

そんなに苦ではないし、みなさん自然と行っているはず!

 

文字数の維持

 次に文字数です。

日によって少ない日はあるんですけど、だいたい1000字、

多い日で2000字ほどの文章を投稿しています。

しかし毎日タイピングしてるというわけではなく

すべてスマホの音声入力で下地を作っています。

 

音声はまだまだ誤植がありますが、

修正をしても大体20分ほどで2000字の記事は1本書けると思います!!

 

世の中時短です。笑

 

ブログの恩恵 

ブログをはじめて良かったなぁと思うことは

 

・日頃得た知識や情報を能動的に再整理するので、記憶に定着しやすい。

・文章の構成を考えるため、文章が上手くなったように感じる。

 

主にこの二点かなと思います。

 

間違った情報を届けられないというプレッシャーもあってか、

情報精査したり、誤解の抱かない文章になるように気をつけるので、

日記を書いたり自分で勉強するだけにとどめておくよりは、

かなり勉強になったなと実際思います。

 

ブログ第2話の夏目漱石

前々回の表現に感ずるブログに然り、

 

このご時世で家でやれる事を探してみる

楽しいことを見つけてみる工夫が、

 

元気で充実した毎日を送る秘訣なのかなと思います。

 

 

その中でもブログというのは

私の中でもとてもおすすめなツールだと思うので、

ぜひ活用してみてください!!

 

最近ブログを始めた方は、コメント機能で教えていただきたいです!

見に行きます!笑 

 

それでは、今日この辺で失礼させていただきます!

ありがとうございました!!