「伝える」を届けるブログ

都内の大学で哲学を専門として学んでいる3年生です! ここで哲学ときくと、現代においてマイナーな分野にされているというイメージを抱かれるかもしれません。そういったマイナーな「哲学」から世の中を見るとどう見えるのか?どう役に立つのか?といったことを中心にブログにしていこうと思います! その他映画や本のレビューを公開していきますので是非チェックしてみてください!

自分を変えてくれた「言葉」 第9話

人生が変わったきっかけ

こんにちは!
今日も見てくださりありがとうございます!
 
、今日だけではなく毎日見てくださる方、本当にありがとうございます!!
 
今後も何卒よろしくおねがいします!笑
 
前回は29(にく)の日の翌日ということで
青魚に多く含まれている栄養素、EPA扱いました!
 
EPAを知らないぞ!? という方は是非みてみてくださいね!
 
 
さて、もう5月です。
コロナが蔓延して1か月が経過しています。
経営が厳しい等の方もいらっしゃると思います。
 
ですがもう少し!外出を控えてエネルギーを貯める期間といたしましょう。
 
そして今日は5月1日、これを紹介せずにはいられません。
ここでメーデーを思い浮かべる方もいるのでしょうか。
それともGW?
 
違います!!!!
【語彙】の日です!!!!!笑
 
5(ご)月1(い)日で語彙の日です笑
なぜメーデーの歴史等ではなく語彙(ごい)を紹介するかというと
 
自分がいわゆる「実学」ではなく「人文科学」に方向を定めたきっかけが
 
この「言葉の構造」に学びの照準が向かったからです。
 
そしてこの「言葉の構造」を学ぶことが
自分の今の「テーマ」であり、「モチベーション」です。
 
詳しく述べさせていただきます!
 

ソシュールとの出会い

 
自分は全然勉強に興味がなく、学校に通う日々が苦痛だったのですが、
高校2年生の夏から秋にとある先生の影響で勉強や学問のようなものに興味が向きました。
その先生が教えてくれたものが、
数学者、哲学者であるデカルトと、
近代言語学を作り上げたソシュール
この2人でした。
 
そしてそれらをもっと学びたいということで
受験をして哲学科がある大学を目指しました。
 
言葉とは何か。
 
という問いを自分はとても大切にしています。
 
言葉というのは、意思疎通の言語である。
 
これは間違いないかもしれません。
 
しかしソシュールは、
言葉は世界を分かつ道具である。
 
と、説明をしました。
 
例えば、教室の中には、無数の物がありますよね。
時計、黒板、チョーク等。
 
ここで先生はこう言います。
「黒板をみてください!」と。
 
この無数にあるものの中から「黒板」だけを切り取って見る
それ以外のものは視界(=認識)の外に消える。
 
このように、黒板だけが自分の世界に浮かび上がります。それはなぜか。
我々が「黒板」という語彙を知っているからです。
 
もう1つ例をあげます。
 
自分は、「エモい」という言葉があまり得意ではありません。
「昔を思い出してエモい。」「夕日がエモい。」「あそこのカップル初々しくてエモい。」
 
全部おそらく使い方が違う上に、何を指しているかが正確に認識できません。
モヤがかかっているんです。
 
ではなぜ使ってしまうのか。
それは使い勝手がいいからだと思います。
ゆえにとても雑なんです。
 
そのため話し相手が「エモいな!」と言っていたら
「美しい的な?」といって聞き返します。
 
相手と同じ感情を、相手の心に刺さった感情を、
そのまま受け取り、咀嚼したいからです。
 
これを人に言うとこいつめんどいな!と思われるので言いませんが笑

 

人生における「言葉」の価値


美術を美しいと思うには美術についての知識が必要なように、
世界遺産をみて美しい!と思うには、世界遺産についての知識が必要なように、
 
日常において感情豊かに楽しく過ごすには、
「言葉」を大事にすることだと自分に言い聞かせています。
 
「言葉」は使い方によっては、人を「死」から救ったり
逆に「死」に追いやることもあります。
 
それだけ影響力の大きい「言葉」を
自分や他人に向けてよく活用できたら、
 
自分の人生も周りの人の人生も
良い方向に向かうと信じて自分は生きてきました。
 
フッサールを教えてもらったあの日から
自分の人生はとても楽しいです。
 
どれだけ嫌なことがあっても、「言葉」は決して雑に扱わず、
大事にしていきたいと思うし、
 
「言葉」を自分や人のために使うことを
人生のモットーとして、誰に何を言われてもブレずに
活用していきたいと思います。
 

まとめ


はい!!そこまでです!!
今日は真面目な感じで「言葉について」扱いました!
 
なにかサイトを参照したわけではないのですが、
興味を持たれた方はソシュールについて簡単に述べているサイトがあると思いますので、
 
是非調べてもらえたらと思います。
毎回このように情報を届けていきたいと思います!
興味を持ってくださった方は是非チェックしていただけたらと思います!
 
それでは今日はこれで失礼します!
良い一日を!(^_^)/~